花屋の息子

いまから7,8年前

息子が大学3,4年の時
3度ほど自転車で帰省


池袋から郡山まで
ママチャリで220㎞

この格好なので東京出るときと
埼玉入ってすぐの2度

自転車ドロと疑われ
職務質問されたと


盗んだものじゃないとわかると

「がんばれよっ!」

警察の方に
笑顔で見送ってもらえたって



16時間、18時間、14時間

3回のタイム


18時間の時は極寒で

会津若松市付近の
国道で車が何台も雪で閉じ込められ
身動きできず

命の危険を感じながら
過ごした談話が
ニュースで流れた日


こいでもこいでも
前に進まず

那須を通過するとき
連峰の吹き下ろしで
給水の為のペットボトルの
飲み物がシャーベット状に


死ぬかと思ったと


画像は
いまから7年前、3度目の帰省のとき
2011年震災の年の8月


3度目の余裕か(笑) 

帰りも余裕と
妻を肩車して見せ
体力をアピール


学生は勉強が本分
体力使いすぎて
疎かになっては困ると
帰りは自転車のせて
送ってあげた懐かしい思い出


なぜママチャリ帰省なのか

「とーちゃん、かーちゃんの
驚き喜ぶ顔が見たかったから
ただそれだけ」


野球小僧だったが
甲子園にもさわれず
大学野球もリタイヤした

その息子が
大学での証を残したかったと

親として感涙

今でも色あせない勲章



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント