仏前スタンド花

一年のうち何度か
ウチのようなちいさな花屋でも
仏前スタンド花の
ご注文を頂く

葬儀を取り仕切る
葬儀会社それぞれに
取引業者が決まっていて
通常
そこで事足りる

ウチを使いたいからと
複数本のご注文を頂いても
急な仕入れに対応できず
お断りしているのが現況

力不足でごめんなさい
<(_ _)>

亡くなられたとき
その人が
何を成して来たかが
葬儀で解かると
よく耳にする

葬儀の際の生花の数
名士と言われた方などは
多くの方々から献花され
3ケタ数の本数が
上がるのも多々

そちらへ
参列させて頂いた際など
何度も
その状況を拝見すると

その方の生きた足跡
その方が今までどれだけ
周りの方々にいろんな幸せを
差し上げて来たか
直ぐ解かる

花屋としては
高額な花をご注文いただいた上
施設使用料を
支払えば
花束ねに参じる事もなく
器回収のみ

葬儀社の方々に頭が下がる

修行時代のその当時

無くなられた方の家に
生花スタンドをお届け

次の日に
会館で告別式するから
そちらへ移動する

会館へスタンド撤収に伺うと
あなたの店の花は綺麗なので
自宅に戻すように言われ

しばらく日をあけ
自宅で朽ちたお花を
回収するところまで数えると

一つのスタンド
納品含め
行ったり来たりの4往復
(@_@;)

今だから懐かしめる
花屋の裏話

随分と花屋の待遇良くなった

ありがたいこと

その中で
たまにしかない
仕事なので
配達先で沢山並ぶ花を見て
いつも頭をよぎる事

告別式にいっぺんに
こんなに沢山の花じゃなく

故人を想い
命日などや法要の時に
ずらして供える方法は
無いものだろうか

葛藤しながら
沢山の花を眺める

自分のときは
そうして頂こうと
いまから表明しておこうかな

ってか

花屋の自分に供えるために

他の花屋さんに
注文出しづらいだろうし

そんな心配いらないし・・

考えがとりとめなくなって

自分を見失い
立ち位置まよう
花屋になってしまっています
(=_=)




最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント