私が総理大臣ならこうする 大西つねき

先の参議院選挙
れいわ新選組から立候補した
10名のうちの一人

大西つねき氏

立候補でその存在を初めて知って
ずっと注目して
観てきた人

年齢は1964年早生まれ
明日の29日が誕生日
学年だと自分のひとつ上

経歴詳細はこちら

2011年の東日本大震災後に
ときの政治に疑問を持ち
ひとり
フェア党を立ち上げる

その後現在まで一貫して
自身の持たれている
考えにより
現在の貨幣理論の間違いを指摘
それを一般の人に解りやすいように
丁寧に書籍にまとめ
さらに全国を回って
どうせ変わらないだろう感からくる
投げやりで
あきらめ気分の一人ひとりに
ワクワクの火を灯して歩いている

税や貨幣流通システムを再構築し
すべての人に
フェアな環境の中で
人生を送れるようにしたいと

強く願い地道な全国行脚を
黙々と続けている

その講演会が
会津若松市の会津大学で
開催されるとの報により
息子と二人で
参加した

れいわ新選組というと
山本太郎代表や
当選された
舩後靖彦 木村英子
両代議士の陰に
なってしまっているような
感があるし

次期衆議院選挙に
名を連ねて居ないため

知らない方はさらに
別界の存在になっているように思う
 だけどその次の参議院選挙に
立候補すると伺っている

私が彼を
ぜひ政治家になってもらいたいと
崇拝するのは
次の一言

「私はれいわ新選組のための
政治はしない」

これに集約される

なのでたった一人で
フェア党を立ち上げたけれど
その理想を現実にするよう
早く実現するために
れいわ新選組に
合流したが
その中でも
是々非々は通すと

自分の役割は
既存の国会議員や官僚でも
見落としている不備を
提言し実行するには
もう少し世間に周知が必要と
全国講演という形を
とっていると

ボランティアのエピソード

神奈川県の県立高校に
NPOの代表に誘われ
そこに加わり週に一度

学校の図書室で
カフェを開いていると

その高校は
制服のまま数名で
繁華街やコンビニの前に
いただけで
停学退学になってしまうような
有名なワルと噂の学校らしい

そこで
大西氏自ら寸胴を買い求め
大量に調理した
しかも
国際色豊かな氏ならではの
スープを作って持参したり

すさんだ心の子供たちと
向き合い
今置かれている
社会の問題点を
自分で直に触れて
探り出している様子をお聞きした
 紙ナプキンに書かれた♡入りの
この言葉
金髪の男子学生から貰ったと
けれど
その子も多分に漏れず
コンビニ前でたむろして
防犯カメラに残っていて
その他一件と合わせ
退学処分

辞めたくないと連絡貰ったけど
どうしてもやれず
そのとき
子供たちの居場所を
しっかり作ってあげる社会づくりが
重要と強く思ったと

退学後その子は
土木作業員になり
乗っていたバイクの追突事故で
亡くなられた

一緒にゲームをしたり
これからの事を
あれこれ語り合った仲

そんな思いが大西氏の
背中には乗っている

こちらは手作り料理への
女子生徒からのお礼の手紙
観ているだけで
どれだけ人の心を優しく包んだか
すぐわかる

その人物が
政治をやる理由を提示
そしてブレなく
次に何をすべきかしっかりと
理解している彼の礎
 心に沁みる

講演の最後に暗転させて
マイケルジャクソンの曲が流れる

鏡の中の自分に
自分を見つめ直し
変えていくんだと言葉をかける

子供たちのために
行動を続ける
大西氏

党に属しているけど
それは緩やかな連帯で

ひとりで動き続け
協力者が出てくるまで
淡々と行動を重ねる

協力者がいない行動は
それは
ただの独りよがりと分別し

彼の周りには
沢山の協力者が集まり始めている

小さな子供連れのお母さんたちが
数名いらしてた
講演会中
終始泣きさけんだり
していたけれど

田舎のばあちゃんちに
大勢集まって
がやがやしながら
話をしていた
懐かしい感じがして

それがまた妙に心地よかった
(^^♪

子供たちの未来のために

まさにその子供たちのために
それを育てる
お母さんたちのために
彼は行動を続ける

自己主張するため
声を荒げるわけでもなく
他人を否定するわけでなく

ダメなものなら
このように直すと
具体的な提示を繰り返す

他人のために自分は何ができるのか
そこに心血注いでる

利己でなく利他

この人と同じ人が10人いれば
簡単に日本が変わるだろう

そう思える政治家

直接お会いして
細かい所作や
言葉の投げかけを聞いて
心震えた
親子で参加ですと伝えると
この笑顔

少しでも沢山の人に
知って頂きたくて
<(_ _)>

真のもののふ此処に居た

You tube



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント