金魚



花は心を癒すもの。

ペットで飼育している
犬猫や熱帯魚などの魚も
また癒しの対象。

生花店を営み始めたころに
戴いた金魚が
1匹だけ健在。

4cmくらいしかなかったものが
今は15cm越え。

毎朝人影をみつけると
口を開けて
近づく姿に癒されて餌をあげる。


合気道の神様と言われた
塩田剛三先生は、
金魚の動き所作を見て
身の振り方を
8年も修練されたと。
武道の手本とされていた。


先日、疲れがたまっていた腰の
痛みを軽減するため、
マッサージ施術経験のある
愚息に施術してもらった。
とてもいい感じ。

大腰筋を伸ばすと良いからと
腹部骨盤の骨の内側の筋肉を伸ばす。

その日の夕方から
ぎっくり腰の症状みたい、、、。
脱力し過ぎで
力入らず状態、、、。


水槽の中の金魚を見てふと思う。

金魚に腰痛は無いのだろう、
その型を会得された
塩田先生などは
ぎっくり腰など皆無なのだろう。


「花は癒し」、「心の栄養」、と
店に並んだ花を眺め深呼吸。





ダメだ、やっぱり腰が痛い、、、。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント