いろんな顔

このブログでもさりげなく
何度か登場した

「ガーベラ」

色や形が沢山あって
それぞれ違った表情を見せる

花から連想されるのは
可愛らしいイメージだけど

こちらは大人色

オレンジ色と茶色のまんなか色

中央の部分の形や色
花びらの重なり方など
よくみると

それぞれ


「ガーベラって持たないよね」


お客さんから良く聞くフレーズ

ちょっとさびしい


キク科の植物だから
夏でも1か月近く持つ花です


持たない原因は
ストロー状になっている茎の中に
悪玉親分が邪魔していて
花まで水が行き届かない


茎を悪玉親分の上から
切り落とせば
ストロー茎の内側が
白くなっている

それを確認して
綺麗な水に挿してあげれば
とっても長持ち


^^花屋あるある^^

消毒が施されていないガーベラは

ひと色50本で仕入れて
二日ほどすると
10本以上、花の芯部に
小さい虫がにょろにょろ

ピンセットでつまむと
ぽこっと穴が

※閲覧注意※
大きくしないで下さい (笑)


虫たちにとっては
ふかふかのベッドだろうけど・・


今だから話すけど

このブログ立ち上げの写真
終わり間近のガーベラ


芯部が咲いてもこもこしてる
鮮度はそこを観る


ブログ初めに終わるガーベラ


・・・みんなには内緒でお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント