ロケット花火


先日のテレビドラマでのこと

戦時中を生きた女性の物語が
放送されていた

その中で主人公が山に入り
「りんどう」が
群生していて
それを見つめる場面があった

そこには
ロケット花火が点火を待って
すぐにでも飛び立つかのように
真っすぐで立派なりんどうが
いろんな方向に何本も
地面に挿してあり
思わず笑ってしまった


りんどうを誇張した
演出をするのに
仕方なかったのだろう(笑)


でも偉そうにそう言う私も
販売している花がどのような形で
咲いているのかなど
知らないことが
山ほどある

それをお客さんに
あれこれ教えて貰って
随分と助かっている


お盆を迎え
大輪菊の品種などは
沢山あって
満開時をよく知らない

私にとってどれも綺麗な大輪菊


「どんな風に咲くのかな?」


花屋にとって満開の花は
売れ残った花なので


、、、見るのがつらい(笑)


一番いいところを観るのが
つらいというのは

とても損している気がするが
これでいいのかと
自問する今日この頃


日々が禅問答のよう


他の花屋もそうなのかしら?


あれっっ!
今日はりんどうの話だったはず、、


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント