久米賞百合子賞


私がかつて所属していた団体
郡山青年会議所
(郡山JC)

所属していたというのは

40歳になった年度に
全ての人が

卒業という形で
追い出されてしまうから(笑)

けっしてクビになった訳じゃなく・・・


自分たちの私財と知恵を出し合って
郡山を良くしようという団体


そこで毎年行われている

久米賞・百合子賞の授与


久米正雄 宮本百合子

という

郡山にゆかりのある
作家お二人を顕彰し

かつ

中学3年生対象に
文学に目を向けるきっかけを
作るため

広く告知募集し寄せられた
沢山の作品を

まず担当委員会メンバーが
熟読し選び抜き

審査員の先生方が
さらに選考

各々 秀逸作品を選び

栄誉をたたえ賞を授与する


今回で57回目


その歴史ある
授賞式の会場を飾るための花

納品させて頂いた


自分の生まれる前から
ずっと
継続されている事業


畏敬の念で手が震え
ピンボケしたのかな?

(ないない!)



郡山市豊田町
敷地内にある

鎌倉から移築復元された
久米正雄邸


その移築を成し得ることが
できたのは

今でも代々続いている
郡山JCメンバーによる

毎年の墓参

この尊い行動が
あってのことと思う


各々が出来る事を
見えないところで積み上げる


この団体で学んだ
揺るがない礎


私は性格上
裏ばかりに焦点を当てて見てしまう


表なし?


良い事じゃないか~!

---------------------------

※ JCって何?

よく
そんな質問受けるため
やってることのほ~んの一部を
ご紹介しました

私が
少年野球チームを
運営させて頂けたのも
ここで学んだ事の
具現化によるもの


みなさんも
お近くのJCに
是非
触れてみてください


決して
独り歩きして大きくなっている
夜の顔ばかりでは

ありませんから(^O^)/



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント