三日とろろ


年末から沢山のご馳走や

お正月のおせちを
食べたお腹を癒すために

正月三日に食す

「三日とろろ」


幼い頃から
地元の大手スーパーに
勤めていた父の影響で

季節季節の
商品や食品は

都度
見たり食べたり

自分の中に取り込んできた


はなし飛んで

取り込んできた中での
お笑いをひとつ

幼い頃に一度だけ

11月だっただろうか?

えびすこ(講)祭り
とか言って

父が神棚に
生きたフナだか鯉を皿に乗せ
御供えした事を思い出した
(笑)

あとは
皆さんのご想像通り

御供えしている
お米 塩 水
その魚と皿と

神棚から勢いよく

降ってきた
\(^o^)/


何のお祭り?
幼な心で不思議に思った

でも
そんな事を
真顔で一所懸命する
父が大好きだった

その後うちでは
そのお祭りは開催されていない
(笑)


はなし戻って

疲れたお腹を休めるために
とろろを食べる

そう説明されても

子供のお腹は
全然疲れていないよ

けど

沢山の色の
お料理をみてた年末年始


白いご飯に
真っ白なとろろをかける


とても鮮やかで
白がまぶしい!

そこに海苔と醤油をかける

これが一年の初めなのだと
別な意味で腑に落ちた



今年のとろろは
その白が想像つかない(笑)

雪男の足? いや 手か?
頂き物で
と~っても贅沢

いっただきま~す
<(_ _)>



みなさん

今日の夕食は是非
とろろはいかがでしょ

美味しいですよ
(^O^)/


いえ
けっしてヨークベニマルの
まわし者では
有りませんから


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント