お客様それぞれ

先生方の離任式を明日に控え
本日午後から
たくさんのお客様に来店頂いた


ただウチの店
物日と言われる
繁忙日は
2年ほど前から
予約頂くお客様が殆どで

とても助かっている


普段ご来店頂いていない方々も
今日は沢山ご来店

何かの時に
いつもお使い頂いている
お客様の
こういうときの
気配りは
こちら側が恐縮するほど


でも
あまり見かけない方
すぐ持ち帰りたいとの
ご注文

お断りせざるを得ない


他に並んでいる
お客様がいないのに
それでも
断られる理由が
その方は把握できない


本日の最終に並んで
再来店頂かないと
と話しても
2,3本だけだから
今すぐできないかって

都度対応したら
ご予約のお客様が来店時
出来ていない事になる

前もってご予約いただいた
お客様の品物を
順番にお作りしているので
今すぐは不可

それを伝え続けている


それに懲りたお客様が
翌年は

去年ことわられたから
今年は早めに
予約したと

有り難い

そんなお客様のために
時間をかけて作成する


別のお客様

1本だけで良いんだけど
今すぐラッピングして


1,000円未満は
ラッピング代を頂く旨を伝えると

それなら
要らないときびすを返す

残念

小学生が自分のお小遣いで
1,080円で予約して再来店

先生への
謝恩のための花なのに
540円を出せない大人

不思議


別のお客様

電話でご予約いただく際に
なぜかあれこれ
引っかかる物言いの
お客様


ご予約時間に子供二人連れて
ご来店

電話で解りづらい
説明をして
申し訳なかった旨を述べると

こちらを見ずに
生返事


代金精算時
金額を伝えたら

消費税とるんだ


代金を放り投げるように
テーブルに


その方の
小学生のふたりの子供を前に
苦言を呈する事も出来ず

じっと我慢し
言葉を飲み込む


そんなに毒づいて
買って帰った花を
もらった先生も
変な念が
ついてしまわないかと

そちらが心配



す~~~~は~~~~

す~~~~~は~~~~~



つられて
こちらも棘が出てしまう

怒っていても
顔にも出さず

握ったこぶしも
隠して見せない

こんな風に振舞えたら
カッコいいなと思います

日々精進


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