先生方の離任式を明日に控え
本日午後から
たくさんのお客様に来店頂いた
ただウチの店
物日と言われる
繁忙日は
2年ほど前から
予約頂くお客様が殆どで
とても助かっている
普段ご来店頂いていない方々も
今日は沢山ご来店
何かの時に
いつもお使い頂いている
お客様の
こういうときの
気配りは
こちら側が恐縮するほど
でも
あまり見かけない方
の
すぐ持ち帰りたいとの
ご注文
お断りせざるを得ない
他に並んでいる
お客様がいないのに
それでも
断られる理由が
その方は把握できない
本日の最終に並んで
再来店頂かないと
と話しても
2,3本だけだから
今すぐできないかって
都度対応したら
ご予約のお客様が来店時
出来ていない事になる
前もってご予約いただいた
お客様の品物を
順番にお作りしているので
今すぐは不可
それを伝え続けている
それに懲りたお客様が
翌年は
去年ことわられたから
今年は早めに
予約したと
有り難い
そんなお客様のために
時間をかけて作成する
別のお客様
1本だけで良いんだけど
今すぐラッピングして
1,000円未満は
ラッピング代を頂く旨を伝えると
それなら
要らないときびすを返す
残念
小学生が自分のお小遣いで
1,080円で予約して再来店
先生への
謝恩のための花なのに
540円を出せない大人
不思議
別のお客様
電話でご予約いただく際に
なぜかあれこれ
引っかかる物言いの
お客様
ご予約時間に子供二人連れて
ご来店
電話で解りづらい
説明をして
申し訳なかった旨を述べると
こちらを見ずに
生返事
代金精算時
金額を伝えたら
消費税とるんだ
と
代金を放り投げるように
テーブルに
その方の
小学生のふたりの子供を前に
苦言を呈する事も出来ず
じっと我慢し
言葉を飲み込む
そんなに毒づいて
買って帰った花を
もらった先生も
変な念が
ついてしまわないかと
そちらが心配
す~~~~は~~~~
す~~~~~は~~~~~
つられて
こちらも棘が出てしまう
怒っていても
顔にも出さず
握ったこぶしも
隠して見せない
こんな風に振舞えたら
カッコいいなと思います
日々精進
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