日本一の一角に触れる

大変お世話になっている
お客様から
御祝のお花の配達注文を頂く

こちらに気を使わせないよう
何の御祝か一切告げずに

それで
伺ったお届先がここ
静かな山間にある酒蔵
寿々乃井 酒造店
酒蔵という事で

平成30年 
酒造年度全国新酒品評会
の事を思い出し
ググってみたら

福島県が22銘柄
金賞受賞で
ぶっちぎりの日本一!!

その一角を担ってた
(@_@)

福島県には何件も
素晴らしい酒蔵があるけれど

下戸の私の視界には
入って来る事が少なく

こちらの銘柄は
まるきり存じ上げなかった
昔ながらの佇まい

敷居をまたいで中に入ると
そこには
どこか懐かしい
ほっとする空間が広がる

美味しいお茶と一緒に
奥様手づくりのお漬物を
勧めて頂く

口に運ぶと
優しい酒粕の香りが
鼻に抜ける

小さい頃たべて
ほっぺがぽかぽかした事を
思い出す


30年ほど前の結婚当初
夢中で読んでいた

酒造りに情熱を傾ける
女の子の物語
「夏子の酒」という漫画

そこでも登場
酒米を
半分以下の大きさになるまで
磨き上げのくだり

30年経った今
こちらの
寿々乃井 酒造店で
現物にお目にかかれるとは
思わなかった

心が震えるほどの感動
磨き上げられた命

神様が宿ってる

この命から
造り上げられるお酒

だから
金賞なのだと

※参考までに
ウチに有った玄米を
並べました


長~い歴史を思わせる
蔵店まえのこの道を

その昔
太閤 豊臣秀吉が
会津入りした際に
通った道だと
わざわざ表に出ていらして
説明して頂いた

今回の金賞受賞で
また更に
すばらしいお酒を
造って沢山たくさんの人に
喜んで貰うんだろうなと
その
優しいお人柄から
容易に想像される

今回の配達
絶対にあり得ない経験が
山ほどあって
夢心地
(*^_^*)


だいぶ早いけど
父の日用に義父へのプレゼント
金賞受賞の1升瓶
購入させて頂きました


今回の配達のついでに
たぶん近所であろうとの見込みで
鈴木醤油店も
経由地にしていたら

な・な・なんと・・・

寿々乃井 酒造店の
すぐお隣でした

すぐお隣ですから

済むはずなのに

ご親切にもお嫁さんが
道案内して頂く贅沢

醤油を買いに来た旨まで
先方に伝えて
戻られる

寿々乃井 酒造店
奥深さに溺れそうでした
(笑)



こちらが
鈴木醤油店
 甲冑の前を
恐る恐る通って
(@_@;)



お目当ての醤油を見つける
お目当てのご夫妻は
あいにく御留守でしたが

ここでも
お茶をご馳走に

やっぱり
ほっとする
( ^^) _U~~

このあたりの地域は
宿場町だったころからの
名残りで

おもてなしの心の
歴史がとっても長い

花屋独立25年
人に喜ばれる事
研究中の私にとって
勉強になる事
た~~~っくさん!!


ご注文頂いて
配達して
代金頂いて
そのうえ
感動も頂いて
勉強させて頂いて

ありえない一日に

今回
ご注文頂きました
○○様へ

有難うございました
<(_ _)>


ブログ
ご訪問頂いた皆様へ
今回の2軒

是非お勧めです!


お醤油は
小さな瓶のやつ

卵かけごはんで
食べました

これ これ これだよ
私の感想


下戸なので
お酒の味は解説できず
ごめんなさい




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント