ちょっぴりルワンダに触れた日

大好きな富久栄珈琲
から
FaceBookの告知

息子からその記事を見つけて
連絡が入る

とーちゃん行ける?

中島社長

永遠瑠(トワリ)マリールイズさんの
トークセッション
ルワンダのお話

ずいぶん前に彼女を
テレビで拝見
とても芯の強い
女性だなとその時の印象


難民として子供たちを連れて
大変な現場を体験

教育があったおかげで
自分は助かったし
赤痢にかかった娘の
命も救えたと

その経緯を
話しの中で直接聞いて

彼女は自分の一つ年下で
同年代だと解っていたけど

とても太刀打ちできない
強さがあると改めて知る

福島市に棲んでおられ
東日本大震災

その地で被災

その後 帰化された

NPO法人
ルワンダの教育を考える会
理事長をされていて

ルワンダに学校を作り運営する
道筋を作り続けている

トーク中客席にて
とても見事な気遣いで
観客に
珈琲を給仕されていた
その女性が

赤痢で
命の危うかったお嬢様と聞き
いま聞いた話が
急に身近に
ひらがなが書けたお陰で
日本人の医師と出合い
迅速に
赤痢の薬を投与して頂いたと

教育が起こした奇跡

命の尊さ 教育の大切さ
を訴える

講演活動で全国を駆け回る

対して
富久栄珈琲中島社長

現地農場に
豆の調達で往来していて

水に窮する現状を観て
その地のために
井戸を掘ったと

すばらしいっ!!

さて
自分は何が出来るのか

現地に行って花農家?


・・・・・無理
(=_=)


珈琲と一緒に頂いた
富久栄珈琲の新商品
ナッツの乗った
ショコラ

これが絶品!!


わかった!!
自分にできる事

富久栄珈琲の
他所には無いあの味香りの
珈琲とショコラ

飲んだり食べたり
する事は出来る
(#^.^#)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント