山茶花

 とってもお世話になっている
お宅の庭のシンボルツリー

山茶花

軒下に届くくらいに成長してて
幹の太さが
直径20cm超

綺麗にまあるく刈り込まれ
そこに沢山の花が
ちょうど盛りを迎え
花見ごろ
 やさしいフリルで
上品ピンク
花の形それぞれが
同じようでも微妙に違う

それにしても
綺麗なピンクだなと
まじまじ見つめる

他所のお宅の生垣に
よくつかわれ見かけていたけど
今更ながら
じっくり寄って
見て感動
(@_@。

山茶花ってきれい~☆

ところで何て読むの?
サザンカ

演歌のイメージ焼きつきすぎて
敬遠していたきらいあり

でも
きょうからはれて
好きな花へと仲間入り
(^。^)

その山茶花の隣に
手入れして植えてある

誰もが知ってる花だけど
たぶん見た事ない花なので
掲載

薔薇
色の出具合と
波打つ花びらが高貴 
いい香り
けど花の名前は
不明
寒空の下
やさしいオレンジ色

好きな種類のバラを
植えるためだけに
ならされているお庭

贅沢な使い方

土の中に沢山の有機肥料が
混ぜ込まれ
栄養たっぷり咲いた花

綺麗なはずだと
ひとり納得

人でも花でも
どんな肥料かが重要

年齢的に肥料を貰う方じゃなく
与える側になって来た

さて自分は
どんな肥料になろうかな
・・・と一人考える
(=_=)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント