大人の仲間入り

 一年でウチの店にとって
一番忙しい日

繁忙期とは関係なく
ある行事の
頂くご注文によって
訪れる忙しさ

(公社)郡山青年会議所
いわゆる
JCの卒業式

今日はその日

会場となる郡山ビューホテル
宴会場前の通路わき

卒業生各々のテーブルが用意され
沢山の方々から
卒業生に向けての
贈り物

その方々に
関わり持たれた方からの
心のこもった贈り物

花ばかりでなく
いろいろ沢山のプレゼント
郡山一円の花屋さんから
もの凄い数の
届けられたお花が
一同に並ぶ

ウチからの配達は
この画像で言うとほんの一部

こんなに沢山あるのに
今年は卒業生が
7名なので
例年より少なく感じる不思議

自分もかつて
この団体に所属させて頂き
沢山の学びを
すばらしい仲間と
見つけ出し共有した

40歳で定年卒業

社会を担っていく上で
沢山の仲間と一緒に
自己研鑚する場

40歳までは子供と仮定し
失敗も敢えて経験
仲間たちとの
自分磨き

足りないところを
自分の物とし
卒業したら大人の仲間入り

ここで得たもので
自分は今
生かされていると確信している

卒業して15年も経つのに
いまだにこうして
ご注文を頂ける
有り難い事に
感謝合掌
(^人^)

<(_ _)>


厳しい現実

各テーブルに分けてある

人によって
頂く数がぜんぜん違う

花屋の立場で外から見ても
配達前から想像できる

それを自覚できる
成績発表の日でもある

足りないと感じるならば
これからの動き方を
変えれば良いし

出来ているはずが
周りに評価されていないと
気づき思うならば
動き方を変えるいい機会だと
受け止めるだけ

そんな中

今回一番多くの配達を
させて頂いた方への贈り物で

一番高額であろう品物
会場へじゃなくご自宅へ配達

こんな高額な花を
頂ける方も凄いと思うけれど
贈る方の
自宅へ配達とのご注文

気持ちが観てとれ
心に沁みる

(=_=)

自分には
真似出来ないと思う

ここでも一つ学びが増えた

JC JC JC

3回言った

良い事と悪い事
たくさん学べるすばらしい団体

卒業してから随分経っても
こう言いきれる
そんな団体

言いつけに対しての
返事は

はい か YES

考えるよりまず動く

はい よろこんで


あの頃をまた
思い出した一日
(^。^)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント