葉ボタンの役割

葉ボタン

お正月花材と言えば
の質問に
上位にランクインするお花

上品なキャベツのような

上手に説明できない
(;一_一)

いちばんまわりが
濃い緑色の葉っぱ

その縁取りから中にかけて
白く綺麗な葉の重なりが
牡丹の花に似ているところから
名付けられた
微妙に緑が混在していて
綺麗なグラデーションを
創り出しているこの品種

ただ

どうみても
おいしそうな白菜
(^。^)

赤色混じりの物もあるけど
赤い実を持つ
千両や南天に合わせる場合

白が一番綺麗と思う

あくまで
個人の感想ですので
反対意見はお控えください
(=_=)

よくみると
バラの花のようでもあり
 やさしく波打つ花びら

でっ この葉ボタン
なんでお正月の花材に
入っているのか
花屋なのに
良く理解できていない

ググってみたら
寒いこの時期に咲く
寒牡丹の花の
変わりに
安価で育てやすいからと
普及した

なるほど

ピンチヒッターが
元々の主役を押しのけて
今やお正月の顔

ドヤ顔
(^ム^)

すばらしい話をみつけた

良い物は

たとえ後発でも
安い価値でも

本物を押しのけてしまう
勢いがある!!


葉ボタンの役割

一年の計は元旦にあるのだから

お正月花に
葉ボタンを挿して

外部の評価や価値判断に
流されずに
事を進めていきましょう

その確認に
葉ボタンを愛でる

そういう役割と
理解した

外からの言葉や助言に
流されずに
話しを聞かず
意固地になるのは

嫌われますので
注意しましょうっ!!

って

自分に言い聞かせて
お正月準備をしている今
(;一_一)




最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント