何色って言えばいいのか

 きれいな色のバラが入荷した

テナチュール


何色って言ったらいいのか

説明が難しい

色は写真画像を見ると
一発で伝わる

って
思っていても

スマホで撮影よく見ると

自分の見ている現物の色と
撮影画像が微妙に違う

これを電話で
ご注文頂いたお客様に

綺麗な色のバラが入荷しました
と言ってから

どう説明したらいいか判らず
固まって

二の句が出ない
( ゚Д゚)

昨日のブログの靴の色じゃないけれど

うす茶色?
ベージュかかったピンク?

説明が難しい

日本の
色を表現する言葉
たくさんあって

うまく言葉にできても
その色がどんな色なのかが
本当に理解できていない場合が多い

先達の日本人に
深く敬意を抱く

そんでもって
このバラの色

茶色を極々淡い色にした

あいまいに表現しようと思う

加えて

このバラの中央部分は
らくだのももひき色っ!!

とは

夢を売る花屋として

口が裂けても言えないし・・

そこがまた悩みの種
(-_-;)

色って無限の気がしてきた

今更ながら
すごい職業選んだものだと
自分を褒めてあげたくなった今日
(*´ω`*)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント