お供えスタンド花

お供え用のスタンド花

特に色指定がない限り
わりと
華やかな色合いで作成して
お届けする

スタンド花が
たくさん並んだところを
見渡すと

白仕上げで
ずらっと並ぶのも壮観

弔問に来ていただいた方々が
小分けにして
お持ち帰りいただくお花だと

そう考えると
白ばかりじゃなく

色がいろいろあっていい

そう考えて

色付け作成している


以前の事

お任せいただき
この色合いで作成して
お届けしたら

注文主から

お祝いじゃないのだから
との
お言葉を頂いたことがある

けどよく聞いたら
先方様から故人は生前
華やかな花が好きだったから
たいそう喜んで頂いたとのこと

花を供えてくれた
注文主に気を遣い
受け取り側が
喜んでみせたのだろうか

本当のところ
どうなんだろう?

華やかでも
菊が入っているのだから
お供え花と
納得していただこうか

でもお正月
菊で賑わうアレンジメント

お供え花とは全く違う

もう一度

菊が入ればお供え花か?

けれども
お正月を彩る花は菊が入っても
お祝い花

菊はお供え花みたいだから
好きじゃない

とか

よそに供える
お供え花だから
華やかな色は入れないで


勝手な各々の思い込み
なんじゃないかと思う

結構自分の思ってることって
間違ってるんじゃないかなと

最近そう思うようになってきた

たくさんある花に対して
あなたの役割はこれだよ

って決めつけるの

良くないと お・も・い
頭の中を空っぽにして

その常識
本当に正しい事なのか?

そう考える柔軟な考察力を
身に着けたいと
思います

(#^.^#)

あ な た に は む り

んっ!? 空耳?



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント