自分と向き合う

ウチにおまつりしている
ちいさなお社

朝夕に
手を合わせ感謝しながら
自分と向き合う

以前は氏神さまといって
住んでいる
近くの神社のお札を頂き
お祀りしてた

ここで育ったわけじゃなく
他所から来たので

どうしても
この土地に居ながら
つながりを
感じることがいま一つ
出来ていなかった

ご縁があって
田村神社
(郡山市阿久津町)
からお札を頂き
お祀りするようになってからは

真摯に自分と向き合うことが
できるようになって

ちいさなこの神棚に向かって
手を合わせ
こころを鎮める

以前にも記述したけど
田村神社の8月1日の例大祭

亡き父の誕生日と一緒

勝手に縁があると
結びつけ

自分の心の拠り所としている

繋がりを感じる関連箇所が
増えれば増えるほど

大きな安心が生まれる

全て自分の心の中の動作

自分と向き合う
これ肝要


ご飯を頬張り食べ始め

新しいご飯を御供えしたから
神様に
ぽんぽんした?

妻がこちらに問いかける

ごめんなさい
忘れて
自分が先に食べてました

直ぐ箸置いて手を合わす

こんなやりとり
数知れず
(=_=)

その度しっかり
自分と向き合う

大丈夫

神様は全てお見通し
(@_@)


修行の道はまだまだ遠路

日々精進

<(_ _)>




最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント