何かつかんだ うん

 
 やさしい色だけど
不思議な魅力を持つ花形の
ラナンキュラス
市場のセリで
いつものごとく

名前に反応

思わず手を挙げ見事落札
なぜかつられて

特に欲しかったわけでもなく
(-_-;)

その名前

J.K.ローリングの小説
大好きな物語
ハリーポッターに出てくる

可愛らしくも
ちょっとおてんばの魔女

ハーマイオニー

どのようないきさつで
この花にこの名前が付いたか

知らなけど

その名じゃなければ
今ここにないのは
明らか
 間近で見て
あらためて落札してよかったと
実感
(*´ω`*)

花の直径8cm
よく見かけるラナンキュラスより
少々大きめ

その横顔
ピンクだけでなく
緑色の混じった
きれいなグラデーションに
おもわず

うっとり

大きさは全く違うけど
何かに似ているなと

遠い記憶を手繰り寄せる

子供のころ
ズボンのお尻をまみどりにして

近所にあった
シロツメクサの原っぱで
座り込んで探したその中の
ピンクがかった花

三つ葉の中でみつけた
四つ葉のように

シロツメクサの中の
あたりバージョン

いま調べて名前が判明

けど

花屋になったいま見てみると
全然ものが違ってる
(*´Д`)

赤味かかったシロツメクサの
イメージだったんだけど


もうひとつその時の思い出

夢中で探す
未来の花屋少年の左手の下に
何か にゅるっと

・・・犬のうん




最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント