春爛漫

 毎年この時期
妻の実家の花桃が
いい具合に蕾ふくらみ
義父から声がかかり
枝切りに
会津若松へ

お城の周りの桜の花が
ちょうど満開頃かと
わくわくしながら
車を走らせる

その前に
お団子買ってと♪

お菓子の蔵 太郎庵
会津若松本店に立ち寄る

店の前
気になって撮影

どなたの像だろう?
おけい

私の年代この名前

スカート長くした
女番長の名前に
多かった気が・・

話し戻して
説明文を読んでみる
明治政府樹立とともに
新天地アメリカカリフォルニアに
日本人初の女性移民として
会津藩士20数名とともに
藩砲術指南であった
ヘンリー・スネルの日本人妻の
子守娘として渡米

しかしわずか19歳で夢なかば客死
(出先で亡くなる事) 

会津女性としての誇りを忘れず
優しくけなげに働いた
おけいの短くも意義のある生き方を
心より讃え建立いたしました

『おかえりなさい おけいさん』
声をかけてください


こう記されている

ちょっと切ない
(*´ω`*)

けどなぜお菓子屋さんの
入り口に?

まあいいや

柏餅 五平餅
餡の入ったみたらし
たくさんのお団子を買って
車に乗って
小腹が空いていたので我慢できずに
思わずそこの駐車場で
お団子にかじりつく

うっっ!?

耐え忍んだおけいさんが

全速力で駆けて行った・・

おかえりなさい 言いそびれた
(-_-;)

 お城に向かう途中の
ドラッグストアわきにあった桜
 もりもり満開
いい天気

お城に到着その脇を通って
博物館の駐車場方面へ
団子は食べ終わっているので
ここは撮影のみ
(*^▽^*)

車を降りて桜を満喫
 春爛漫

下に入って見上げてみる
透けて見える空がきれい
青空と桜と白い雲

さくら さく さくら

今日もいい日~♪


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント