命と向き合う

自粛要請されて
それが決まりだから
みんながそうしているから
はみ出すことは
良くない事

生きていくうえで
周りとの協調はとっても大切

けれど

命のかかった時まで
判らないから未知だから
という理由で
従うことに
疑問を感じてしまう

勝手な行動はいけないと
大勢がそう言っているから

そんな話に
耳を傾けてみると

みんながしているから
そうした方が
いいに決まっているから
そう聞いたから
そうすべき

すべて
自分以外からの受け売りで
発せられた言葉

自分で考えながらとった行動には
見えない

大衆から外れた行動は
否定され

否定する側は
自分が
間違っているかもしれないと
考えた事ないのかな
そう
あれこれ想う

少数 多数

多いから正解じゃない
いつも
何にでも疑問を投げかけ
自分自身に問いかけてきた

そうして行動しているとき
周りに理解されない場面が
多々ある

否定や指摘をされたとき
納得材料を提示されれば
従うけれど

それ以外は
自分の道をゆっくり進む

命のかかった
今この時

自分や
直ぐ近くに居る人の命が大切
そう
主張する方々の話は
耳に入ってこない

別行動をしようとする人と
それを諫める人

どちらも同じくらいの
命の重さがあると思う

勝手な行動をするな
言ってるその意見

自分が正しいんだと
勝手に思い込んでる
意見じゃないのか

そう考えてみるのも
必要だと思う

自粛

自分で判断するのじゃなくて
体良く
自粛を押し付けられてる
(*´ω`*)

それって本当に
いま正しい事なのか

大丈夫なのか

自分の命と向き合う

今はそういう時だから
命を預けている
今この現状

絶対に間違っていると
自分の命が
訴え発動している

そんな夜
(=_=)



拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント