マルガリータ

初夏の今頃
よそのお宅の塀の中から
外に向かって頭をのぞかせる

紫色の丸坊主

ギガンジューム

下の画像は
一枚目の画像の1週間後の咲き具合
形がまんまる
綺麗な濃い紫

つぼみと花で
印象がこんなに違う

こちらはつぼみでも
ちょっと頭のてっぺんが
とがってる?
その1週間後
とがった面影
残ってる
( *´艸`)

坊主頭

自分が中学生の頃は
男子生徒
全員強制で坊主頭

その頃の思い出ばなし

なぜ坊主頭を強制されるのか
よくわからず

決まりだからと
小学生から
中学生に上がる際に
坊主頭にしなくちゃいけなくて

けれど
そうすることによって
少し大人になった気がして
ちょっぴり
うれしかった気がしたのを
覚えている

はじめは
理容店で坊主頭にしていたけれど

そのうち
手動の銀色に光る
ステンレスバリカンが
ウチにも登場

首の周りに新聞紙を巻いて
洋服に髪の毛が付かぬようにして
自宅理容店

母親に刈り込んでもらっていたけど
そのうち仕事で
母親も忙しくて

自分でやると虎刈りに

なので仕上げは
誰かに頼む

兄貴がいればそこでお願い

手動バリカンの期間は長くなくて
ほどなく電動バリカンに移行

中学2年生

だんだん色気がついてきた
そんなある日

部活の地区大会間際に
ちょっと長めに
整えようかと

だいぶ伸びてきた坊主頭を
いつものごとく
電動バリカンで
5分刈りじゃなく
7分刈り(約2cm)の
アタッチメントつけて

いざスタート

ちょっと調子が悪く
一度電源切って毛詰まりの点検作業

再スタート

額の方から頭のど真ん中を
つむじまで一気に

あ~~~っ!?

アタッチメント全くつけてない

中央だけが
1.5mmの地肌見え

逆モヒカン状態
( ゚Д゚)

やっちまった~~
(-_-;)

こすってみても
戻るはずもなく

しばし茫然・・

やっとのことであきらめて
全て1.5mmに刈り揃え

いつもいいカッコしいのヤツが
突然真っ青丸坊主で登校

教室に入って学帽を脱いだ瞬間

クラスメイト男女問わず
ほぼ全員が
肩を震わせ笑ってた
( *´艸`)

・・・たぶん
人一倍自立心が強くなったのは
この時だと思われ・・

懐かしい想い出
(#^^#)


なので この花見ると

刈り込んだろか
って

優しくつぶやいてしまう
妙な花屋がここにいます
('◇')ゞ




最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント