べべんべ べん

 不思議な花に惹きつけられて
思わず仕入れ

タラスピ オファリム

舌噛みそう
(*´Д`)

色と形
雰囲気がやさしくて

用途は考えず
ふんわりイメージの花束に
丁度いいかもと
何気なく手をあげ
購入意思表示


落札
白いちっちゃな花がかわいい

店に持ち帰り
バラと対比

いい感じ~♪

横から見た線も
かわいいうねりが
何かが
弾んでいるようで
なんかいい
 やさしい線に見とれてて
小さな葉にも見とれてて

葉?

いや違う

実?

どこかで見たことあるな・・
ぺ・ん・ぺ・ん・草!?

あれま~~

検索したら西洋ナズナ

ぺんぺん草のほんとの身内

荒れた土地の表現を
ぺんぺん草しか生えていない

とか

根こそぎなくなってしまう表現を
通った後はぺんぺん草も
生えてない

とかのたとえに使われる草

ナズナの仲間
(*´ω`*)

ナズナと言えば・・

子供の頃
父にぺんぺん草の
呼び名の由来を
目の前で見せてもらった

実の部分を
引っ張り下にさげ少し裂き
だらんとした状態を
いくつも作って
でんでん太鼓みたいに
くるくるひねらせ
シャカシャカ鳴らす

優しく教えて
くれたものだから

おさなごころに
その父の笑顔に向かって
けっして
ぺんぺんと
聞こえないんだけど~
とは
言えなかった懐かしい想い出
(*´ω`*)

この辺で目にする
ナズナは
実が三角で
三味線のばち

その形から三味線花といわれてて
音じゃなかったことを
大人になって知ったけど

それも
父に言えなかった
秘密 ('◇')ゞ

懐かしい想い出に出会った
今日に
ほっこりした



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し応援おねがいします
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント