不謹慎 謹慎

昨日の続き

ブログでは昨日紹介した
白河の関

そこを訪ねるその前に
立ち寄った神社

白河 鹿嶋神社

山門手前左手にある
三本杉

とても見事な杉が
密になってる
( ゚Д゚)

時事ネタでごめんなさい
妻が先週ふらっと訪ね
良かった旨の話を聞いて
行ってみたくなり
すぐ行動
('◇')ゞ
不謹慎だけど・・

この作りの門って
なぜか
見世物小屋の入り口を連想して
その先には
いろいろなものがあって
楽しいのだろうと勝手に想像

見世物小屋など
入ったことがないけれど
ひとり
わくわくしてしまう
(#^^#)
お社左奥にある
樹齢1000年と伝わる
ご神木

その後ろの鉄階段を上って
山沿い奥に
しめ縄が張られたお岩
波動が伝わってきそう
神社を訪ねる時
決まってお社に向かい
天を仰ぐ

その景色が
この境内も心地いい

余談ですが

神社を訪ねるにあたり

お社の作りや山門
歴史も重要だけれど

こころ安らかにお社に向かい
見上げる空が
どの様に見えるかが
自分にとって一番大事
(/・ω・)/

自分の中では
ココのお社境内から
見上げる空が
やっぱり一番落ち着く景色

みなさんもよかったら
是非
見上げてみてください

話し戻って鹿嶋神社

お参りを済ませ
山門を出ると
正面にある池にかかった太鼓橋
渡るかどうか
迷った末に
真ん中は神様が通られる

なので
見るだけにしようと
眺めていたら
やっと歩くくらいの
小さな子どもを連れたご夫婦
その
母子二人だけが
橋を渡る

無心で一所懸命這い上る
幼い子

それ見てほっこり
良いもの見れた
(*´ω`*)

いにしえより
日本人の心に宿る
神道

どのお社を訪ねたときも
しっかり地に足ついて
足裏から入り込み脳天まで
なにかが注入される気になる
不思議

言葉で表現できない

なので
それを知りたくて
何度もまたいろんな場所の
お社を
訪ねてしまうんだろうと思う

訪ねた時は不謹慎で
ブログを書いているときが謹慎

普通 逆だと思うのですけど・・・
( *´艸`)


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント