相手を思う心遣い

夜のお店の五周年お祝いと
ママさんの
体調不良からの回復復帰を
兼ねてのお祝い花

元気が出ますようにと
こしらえた

贈り主様のやさしい心遣いが
伝わって来る

それを形にして先方様へのお届け

喜んで頂けますように
(-人-)

他人への温かい心遣いに
間近に触れる

心地よし

その反対

先日用事があって
仙台へ

地下の食品売り場で
買い物がしたくて立ち寄った
有名なデパート

入り口で左右にモニター設置され
個人識別認証にて
(それぞれの顔に緑の四角)
体温検査がなされていた

へ~~~さすが仙台
進んでる~~♪

設置されたアルコールで
手もみ消毒

入店しようかと思ったら
そこに立っていた男性店員さんに

マスク未着用の方は
ご遠慮ください

んっ!?

私はマスクをしていない
病院に配達するとき以外は

自分なりにあれこれ調べて
大丈夫だと判断しての事

そのデパート
鎮静化するまで
営業自粛してきたはず

その間に医学的根拠に基づいた
検証や判断をしたから
再開したんじゃないの?

健康な人からはノーマスクでも
ほぼ感染することは無いと
何人もの医学者が
そう述べられているのを
見てそう判断しているのに

何を根拠に
ノーマスク立ち入り禁止に
しているのか

自分なりの結論

他のマスクした方々が
怖がり嫌がるから

もし何かあったら
困るので

それに尽きると思う

何もないから
( `ー´)ノ

今回のコロナ騒動
6月12日の
大阪府の専門家会議で

吉村府知事が

大阪大学中野教授
京都大学宮沢准教授
から
緊急事態宣言による自粛は

全く必要なかった

と断言され
天を仰いでいた
( ゚Д゚)

そんな事や

数多の
医学論文と照らし合わせ
誰にでもわかりやすく
解説して頂いている
崎谷博征医学博士
見てもわかる通り
感染していない
もしくは
感染してても無症状の人の
マスク着用は
無意味だと判断しての
ノーマスク

それでもマスク着用を
促すのなら
マスクを準備しておいて
その旨伝え
購入してもらって入店させれば
済むことだと思う

それが心遣いだと思う
ライオンにマスクをさせる
気遣いがあるのなら

なので
優しくないと感じてしまい
残念だけど退店

個人としては
ソーシャルディスタンスも
無意味だと思っていて

人にうつすな
形にするのじゃなくて

もしウイルスに触れたら
こう対処しようを
自分に課す

免疫力をただ上げるのみ

それが本当の
気遣いだと思う

家族だからうつされてもいい
から
自宅ではノーマスク

他人に
うつしうつされたくないから
外ではマスク着用

わからないから怖い
もうとっくに過ぎていて

指定感染症にして
10万円を配ったり

全世帯マスク配布
をしてしまったので

解除ができなくなって
ずるずるだらだら

わからないが続いてる

10年ほど前の
物凄く猛威を振るった
インフルエンザ

その時も
今回のように
指定感染症になったけど
ほどなく解除され
通常に

その時の
TVニュースの動画が
アップされてた

一日の感染者数
100万人を越しました
これにより
1000万人の感染者です!!

ここ最近のTVでは
毎日20人とか50人などの数字

重篤とか死亡者とかじゃなくて

どこを見るか

どう考えるか

自分が正解だとは思っていない

だけど

TVや新聞以外での
何人もの医学者が
話されている内容を

自分なりに精査し
それに基づき行動を起こす

他人には強制しないよ
ただ行動を見せるだけ

恐怖のバイアスかかっていると
いつまでたっても
本質が見えてこない

なぜそうしているかを
今知っている範囲で
説明できれば
それに対しての疑問が
返ってくる
それに対してまた話し合う

思い込みを外す

本質を見極める時に大切なこと

知らないから怖い
から
知ったから怖くなくなった
になるまで

じっくり じっくり

PCR検査の方法を
発明したアメリカの
生化学者
キャリー・マリス先生が
昨年8月に
逝去されている

ノーベル化学賞も受賞

その先生が
感染症にPCR検査を
使用してはいけない

PCR検査はその為の物じゃない
との言葉を
生前話されているそう
じゃ
PCR陽性を感染症患者として
抽出した今回の騒動

本当に感染者なの?
そこ疑問

果たして今後
どうなっていくのか?
淡々と見続ける
(=_=)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント