アレンジ作成 花屋の気持ち


お供え用のアレンジメント

お祝いの花は前もって
ご注文の予定が立てられるけど

お悔やみの花は
突然のご注文

通夜会場や告別式会場に
納品するのは
逝去されてから
2、3日ほど日にちが開く
なので
その間に準備することができ
しっかり整え
納品可能

写真のような枕花と呼ばれる
アレンジメントは

少しでも早く
お供えしたいので
大至急納品がほとんど

小さな花屋
品揃えなど準備が悪いため
突然の対応に不安がある際は
お断りを入れる

その上でも
一任いただいた場合に
納品させていただく

いつも準備できている
そんな花屋でありたいと思い
行動しているけれど
そうそう
なかなか上手くはいかない
(*´Д`)

白い大輪の菊は
うちの在庫少なく

急ぎの際は違う花で代用

今回もその例

早急に作成して持参すれば
まだ他の花屋さんから
届いていなくて
さほど気にならないけど

たくさん並んでいるところに
白菊メインの花じゃなく作成した
花アレンジだと

浮き上がって見える気がする

自意識過剰のせいから
そう思うのかな

たまたま?

献花される方は
そんな事
考えていないだろうけど
なぜか意識してしまう

目立ちすぎては
いけないのでは?

けど

見る人が見ても
特に目立っているわけじゃ
ないのかもしれない

などと
あれこれ考えながら
納品させていただいている

考えすぎだな
(*´ω`*)

亡くなられた方へ
ご親族の皆様に

献花される方の
気持ちをお届けするのだから
あれこれ
小さな事を考えるのは
無しにしよう

お任せいただいたのなら
喜んで頂けますよう

自分本位で作る
自己中心で
いいんだ いいんだ

なぜこんな事を
表記したかと申しますと

ほら

気の弱い私の事ですから
('◇')ゞ

それはそれ
気にしながら作成しますと
全体が曲がった仕上がりに
なってしまったり
あれこれございます

そうすると
喜んで頂けなくなりますもので

いいんだ いいんだ
よそ向きながら
作るようにしています
( *´艸`)

これを読んでいただく事により
結構花屋さんって
あれこれ考えながら
仕事しているのねと

思っていただければ
幸いに存じます
<(_ _)>

ってか

あれこれ考えず
一所懸命作成すれば
いいだけの事じゃね?

って
思ったそこのあなた

お花は余裕を持って
優しい気持ちで挿した時が
一番上手くさせる事
それをお伝えしたくって

今日はくどくど

では皆様

余裕を持って前もって
ご注文いただけますよう
よろしく
お願いいたします

はじめに戻る

でもその中でも
お供え花は例外ですので
全力疾走いたします
<(_ _)>

(^^)/


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント