伝えることの難しさ

事象事柄を他の人に伝える

育った環境や
通り過ぎてきた経験の
違いによって

自分にとっては当たり前
別の人にとって
当たり前じゃない

そんなことが
経験として周りに沢山ある

自分が思っていることを
人に伝えたい

相手のこの先の行動に
影響を与えてしまうかもしれない
事柄を人に伝える時

その人にとって
正解なのかどうなのか
判断できず悩んでしまうところ

それによって
生じてしまう責任を考えると
伝えることを
辞めてしまったりする

その後

伝えておけばよかった
との後悔は
さほど無いけれど

その後の展開によって
伝えておけば
もっと早く先に進めて
いただろうと
推測されることはある

でも
その人にとって
その遠回りが
経験値と力になるので

本人がそこに気づけば
それはそれで
それが正解

ただ全体の流れを
変えたいときに

人に干渉せず
自分だけ進めていても
変わらないだろうと
考えたときは

余計なお世話でも
伝え続けてしまう時がある

言えば言うほど
声が大きくなっていき

聞いてほしいはずの人が
後ずさり

伝えるって難しい
(=_=)

淡々と
行動を見せる
そのことで伝える

よりも

もっと早く
伝える方法は
無いものだろうか

いまちょっと
悩み中

相手が正解だと
認識してくれない限りは
いつまでたっても
伝わらない

それでも
自分にできる事

ただ淡々と伝え続ける

っで

何が伝えたいのか

あれっ!?

何を伝えたかったんだっけ

忘れた
( ゚Д゚)


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント