ひと(他者)を思う

上の孫 あらた

寝ている脇に
ヨーグルトがぽとり

※アイスと記載してましたが
息子の指摘で
ヨーグルトに訂正
 
下の孫 はじめが置いたそう

自分一人で食べるのが
後ろめたいのか

あらたくんの分
って言って
そっと置く

優しさが前のめり
(笑)

息子から送られてきた
画像を見て
ほっこり
(*´ω`*)

寝ている間に
そんなやりとり目の前で
されてることを
知らずに幸せ夢の中

この話
この数日前の
前日談もあって
ご紹介

逆パターン

上の孫 あらた

こちらはもっと強烈
( *´艸`)

アイスを
チョコレートで
コーティングされてはいるけど
むき出しのまま
下の孫はじめが寝てるところの
枕元にぽとりと置いて

はじめ君の分
って

この話聞いた時

その画が浮かび
ただほっこり
(*´ω`*)

息子夫婦が

やさしくやさしく
育てているから
こんな話がきけるんだと
あらためて
感謝

そういえば
自分が子供の頃の教育で
武井家の家訓を忘れない
(家訓って( *´艸`))

ひとつの物を分けるとき
家族が一人でも
その場に欠けてたら
その人の分
自分達のとりわけ分より
多く残す

そんな教え

孫を持つ今になっても
良い事だと思い
実践こころ掛けている

分け与え
自分は一番最後

そんな考え
今でも
なかなかできないけれど

孫たちを見て
思い出す

今日も良い日
(*´ω`*)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント