終戦の日

今日は終戦の日

戦争を頭の中で
考えられるようになった
子供のころからずっと
終戦記念日と
言われているこの日に
違和感を持っていた

記念日

って
いうのは

自分にとって
楽しい想い出の日
のはずなのに

8月14日
ポツダム宣言受諾し
8月15日
日本の降伏を
玉音放送によって
国民に公表された日

自分なりに
いろいろな本を読んだりして
当時のことを振り返る

知らないからこそ
考える

駄目だったこと
良かったこと

自分の思いから乖離して
大勢に飲み込まれていった
一人一人の思いに寄り添い
ただそっと
感謝の念を手向ける

沢山の方々の命の上に
今を生きている

時がだいぶ経ち
この日を
自分の都合良いように解釈して
利用している
場面に出会う

自分の中には
良いも悪いもなく

ただこの日を迎えたから
今の幸せがあると思っている

人を力でねじ伏せる
決してしてはいけない事

自分にとって
耳障りの良い言論や
歴史だけを観ず

多方面から見比べて
そこに知恵を重ねてみる

浮かび上がるのは

時の方々の命の上に
こうしていま
幸せを享受しているという事

自分のことより
身近な人のため

その思いひとつで散華された
英霊の方々のそれぞれの思い

その重なりに
ズレた行為行動は
自然と中軸からはじかれていく
そんな世の中に
なりますように
(=人=)

そう祈念し
縦軸横軸にしっかり向き合う日

それが自分にとっての
8月15日

合掌

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント