売り方を変える

蘭の鉢物を発送する

久々なので
発送用の箱が無くて
しかも飛び切り上物なので
通常よりも背が高く

継ぎ足し継ぎ足しの箱づくり

やっと発送
(-ω-)/

今まで
全国ネットの加盟店になっていて
今回のような
胡蝶蘭の配達や

当日中の配達などは
先方の花屋さんから
お届けしていただいていた

加盟店といっても
先方の花屋さんが
どのぐらいの力量かは
正直
よくわからず

一任してお願いするのが常

クレームなどは
特になく
いいお花だったと
言っていただくことが多かった

だんだんスマホが普及して
いまは
自宅に居ながらにして
注文依頼から決済まで
ボタン一つで
事足りる

花を贈るとき
わざわざ近所の花屋に
出向くことも必要なく

自分で全て
決定して先方にお届けできる
ネット販売がどこにでも普及

なのでこの度
全国ネットの加盟店を
退会

個々のお客様方
重要な問題個所

決定は出来るけど
一番大切な
細かい部分の相談できず

便利の上は
余剰がふえる

必要のないものが
追加され
本質が削られていく

専門知識って

自分たち販売側が
利益を出すための知識なのか

お客様に
喜んでいただくための
知識なのか

どこのシステムを選んで
どこの流通に支払うか

自分が消費者になった時
一番その部分が
不明

なので
言葉のやり取りや
説明の仕方の細かい部分

そこに注目
一番大事
(@_@)

アナログ部分が大切

どんなものでも
まず売り手に連なる人を観る

そうすれば
いいもの上手に相手に届く

顔が見えないからこそ
そこ大事

って
一所懸命考えているけど

うちは
ネット販売してないし
( *´艸`)

やってみようかしら

いや やめとこ

上手にできそうもないから・・

えっ 理由?

つたないこのブログを
いつも読んでいただいてる
皆さんなら
説明いらないっしょ
( *´艸`)

気分屋だもの
(*´ω`*)

にんげんだもの
(=_=)

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント