お食い初め

生まれてきてから
100日過ぎてお食い初め

上の子のときは
お嫁さんの実家にて開催

中の子のときは
自分の実家で
母が準備し
息子夫婦がお邪魔して

3人目にして
初のウチでの開催

曾祖母が曾孫へ養い儀式

上ふたりの時は
都合が合わず
不参加だったので

滞りなく
目の前で行われている
儀式に
見とれる
(*'▽')

丈夫な歯が
はえてきますように
って
歯固めの石も準備してあるし

将来食べる事に
困ることのないように

鯛 赤飯 お吸い物
煮物 香の物
を準備
前夜遅くの台所

いつにも増して
ニコニコしながら
テキパキ動く妻の下準備

楽しそう(^^♪

いろんな願いが込められた
お食い初め

両家の祖父母に見守られ
いい子に育てと
儀式が進む

ほのぼのとして
みんな集まって
笑顔いっぱいの食事

自分は食べてるだけだったので
ふと
子供の時の
自分の
誕生会を思い出した
(*´ω`*)

裏で誰かに準備をしてもらって
楽しいひと時が
あったことを振り返る

親が子へ

その子がまた自分の子へと

小さな儀式で次へとつながる

伝承

いい言葉

小さなことでも
伝えつなぎたい事

見つめていく

あっ!?

今回じぶんも
ちゃんと役に立ってますから

鯛をお魚屋さんに
取りに行ってます
('◇')ゞ

そんだけっ!!
(-ω-)/

全体の集合写真は
たぶん
掲載許可が下りないと思われ
未掲載
(*´ω`)

主役のアップを
貼り付けます
(/・ω・)/
食べる真似だけさせられて
ちょっと
不満げに見えなくもない表情
( *´艸`)

この子もいい子に
育ちますように
(-人-)


え~~業務連絡です

お袋が作ってくれた
赤飯のお礼を言うの忘れてた

美味しかった
ご馳走さま
<(_ _)>


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント