見習うもの

いつも大変お世話になっている
お客様からご注文いただき

ウチでは滅多に扱っていない
胡蝶蘭の五本立ちを
先方様に配達

福島県や隣接する県で
知らぬ人はいない会社の
新社屋落成のお祝い

通常は配達先で
置き場所が
決まってから

写真撮影するのだけれど

配達先のこの会社は
自分にとって
深いご縁のある会社

なので

入口入ってすぐに
刻まれている
社訓が見えるところで
記念撮影
(*´ω`*)

うちの両親
ここのOBOG

ここで出会って
自分たち兄弟が生まれた

定年まで勤めた
親父から

野越え 山越え
精神を小さなころから
聞かされて

なんとなくだけど
頭にあった

それの上の句を
あらためて
見つめる
(@_@)

一人のお客様に
誠をもって尽くすこと

自分にとって
ブレない礎

尽くそうとする
こちらの態度が
重すぎて
避けられるのはしょうがない
(^▽^;)

けど
気にしない
(-ω-)/

思い出話を二つほど

両親が結婚したとき
まだ会社として
小さな集合体だったので
気さくに
仲人をしていただいた
創業者ご夫妻

母の実家で式の際

当時とても交通の便が悪く
まして
冬の結婚式だったため

羽織袴に長靴はいて
袴持ち上げ雪の中

わざわざ
来てくださったと

嬉しそうに話す父の顔
忘れられない

自分が修行先に
勤め始めたころ

創業者奥様へ贈り物で
ご自宅へ配達し
完了時に

武井の息子です
ご挨拶したら

とっても嬉しそうに
ちょっと待って
奥へ行き

靴下やハンカチ
お菓子など
持ち切れぬほど

子供へ渡すお土産のように
たくさん頂き物をした
幸福な出来事

いまでも忘れられない
(^^♪

お二方とも他界され

大企業となった
いまの会社の精神方向性

一人一人への気持ち伝えは
少しは薄らいだかと
寂しく思って
配達行くも

入口にしっかり刻まれていて
感動
( *´艸`)

配達時の受付の方の
優しく
素晴らしい対応

他の会社じゃ
なかなか見れない

大きな会社
そこで
配達業者が
笑顔で迎えられる

あらためて
素晴らしい企業だと
感嘆

人が集まれば
いろんな人がいるし
全ての人が思いを共有して
行動を同じくすることの
むずかしさ

変わらぬ社訓が
あることで

駄目があっても
修正して
纏まり大きくなっていく

あらためて
勉強させて頂きました
<(_ _)>

利益追求と誠実は
相反するもの

企業は
そこの落としどころを
探らなきゃいけない

そこが
つらいところだけど
そこを超越するから
輝くのだと知る

利益追求しなくても
誠実だけで
何とか成り立つ
小さな個人商店

有難し

自分にはお似合いなんだ
勝手に思って
日々精進
(^^♪

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント