自然体

桃の花

3月3日
桃の節句に桃の花

蕾のうちに
切りそろえ
湿度の高い室に入れ
3月3日に合わせ
頃合いを観て
花を芽吹かす

そのようにして
手がかかった品物として
販売される

この度入荷の桃
節句間際の今なので

力が無くて色薄く
入荷して1日過ぎたころから
色ボケし始め
力なく

無理に負荷をかけたものと
すぐわかる
(*´Д`)

季節の先取り
それが花屋

でも
行き過ぎると
目的の日にちに合わせるために
要らぬ力が空回り

結局
季節を味わうはずが
残念な思いが残るだけ

花にまつわる季節の行事は
旧暦で行えば
いいんじゃない?

それがいい
(*´▽`*)

だって
こう言ってるし
( *´艸`)

無いものを
技術をもってそこに登場させる

今までは
素晴らしいことと
思ってきたけど

これからはそろそろ

素晴らしさを
競うんじゃなく
それぞれが
本物の品物や季節を満喫する
そんな時期に
来ているんじゃないかと
強く思う

旧暦でいうと
今年は4月の14日

その頃になれば
色艶良くて力のある
地咲きの桃が
登場する

そのあでやかな
桃を飾って
お雛祭りはいかがでしょ?

お雛様はずっと飾っておくと
お嫁にいけない
とかなんとか
(^▽^;)

本物に触れて
こころを作れば
ひと月長く飾っていても
いけないなんて
ありえない

お嫁に行くことだけが
幸せじゃない
って
世の中はそう言ってるところも
あるみたいだし
( *´艸`)

それは
あたりまえだけど

その土地の旬の季節に
本物に触れる

珍しい
綺麗に作られた形
から

そろそろ
離れてみても良いと思う

当たり前から
しあわせ感じる
自分を作り上げることのほうが
大切だと思う

はい
自分はいつも
当たり前に対して
感謝する癖
つけてます

なので
いつもしあわせ感じてます
(*´ω`*)

あっ

うそつきました
(-ω-)/

たまに
横柄になるときあります

妻の視線が痛いです
( ゚Д゚)

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント