勿忘草わすれなぐさ

花市場で
いつも見るだけ仕入れ無し

わすれなぐさ

ちっちゃな花で
早春にしては珍しい
ブルーの花

最近は
ピンクと白もあるけれど

開花期は4~6月

一年草で開花終わると
種がこぼれ
また来年に花を咲かせる

まだこんなに
便利じゃなかった時代の

この時期開花は
四季のある日本において

厳しい冬が明けて

新しい旅立ち別れと
新たな出会いの季節

なので

野に咲くこの花を摘んで
渡したとか
自分でその事その人を思って
大切に飾ったとか

そんな伝えがあって
この名前が
この花についたのだと思う

自分勝手な想像だけどね
(-ω-)/

そう考えると

とっても小さい花なのに
こころに染みる
良い花だと改めて思う
(*´ω`*)

なぜウチで仕入れないのか

どうしても
花の存在感がないと
代金いただくための
価格がつけづらく

山野草の価値が解らぬ
モノですから

きっとお買い上げ
頂けないだろうと判断

損得勘定が先行してしまい

先ほどの純粋で
綺麗なお話から
遠ざかっている自分を見つめ

肩を落とす
(-_-;)

うん

わすれなぐさ
見なかったことにしよう
(/・ω・)/

市場に入荷しなかった

そうそう

入荷しなかった
(-_-)

聞かれても知らないから

触れないでね
(-ω-)/

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント