道のり

長寿のお祝い

喜寿祝

人生77年
節目節目のお祝いのひとつ

60から
70 77 80 88
90 99 100
沢山の節目で祝い事

自分はいくつまで
迎えることができるのか

自分達が子供の頃
高度成長期

いけいけどんどん

いろんなものが作られて
いろんな工夫がされ始め

大きくなるとともに
それらも
新しく進化してきた

まさに時代と寄り添って
生きてきた

ものの盛衰

とっても便利な物が
開発されて

それよりもまた
便利なものが登場して

今までの物がすぐ旧型となり
使えなくなる

企業の競争

例えばテレビ番組を録画する
ビデオテープ

VHSとベータマックス

ベータの方が小さくて
画像も良く
持ち運び便利だったけど

家電メーカーほとんどが
VHS機器製造に傾いた瞬間

取り扱い1社だけだった
ベータが
市場から消えた

その後そのメーカーが巻き返し

プラスティックの小さな板

その中に
録画できると説明されて
ありえないと驚いて

けど一気に行くかと思われたけど
大衆には浸透せずに
手持ちのVHSが
しばらくずっと台頭

良いものじゃなく大量が
市場を凌駕した

けれどそれらも
いまは昔

跡形なくなって
使える場所すら残っていない

それらの機能すべてが今や
スマホの中

動画を撮影するにしても
20分30分は当たり前
だった昔

スマホ撮影は
1分でも長いくらい

いいシーンだけを凝縮して
導入部分や余韻は
全てカット
(*´ω`*)

観たいシーンは一瞬なので
それですべて事足りる

歳を重ねる

いいシーンだけ凝縮していては

その人なりの
味わい人柄が消えうせる

いろんなことを
経験重ね

周りから尊敬の念を抱かれる
そんな
その人それぞれの
歩んだ道のりを想像する

77年
自分にはまだまだ先

それまで
どんな人に会って
沢山何をしようか

がむしゃらに行く
年齢じゃなく

味わいながら
噛みしめながら

楽しんでいこうと思う

これからの道のり
(*´ω`*)

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント