最後のアレンジメント教室

最後のアレンジメント教室

平成11年から毎月一回

都合が合わず
中止になるときも
有ったけど

22年の長きにわたり
続けてくることが出来た
アレンジメント教室
最終日
お一人お一人
いけばなの
師範クラスの腕前の方々

習っておられた
先生が引退されたのを機に

アレンジメント教室
として
月に一度楽しもうと

お声がけ頂いた
たまたまのご縁
声がけ頂いた方の自宅の
お部屋とキッチンを使って
スタート
そのあと
人数の増減があって

別の方の自宅の離れを
貸し切りで
それから20年以上
随分長い時間が
過ぎたもんだなと
あらためて
しみじみ

生徒さん方の
年齢も80アラウンド

親と同年代
人生の大先輩の面々

おひとりおひとり
少女のようで

開催する度に
いつもこちらが
元気を頂いてきた
 \(^o^)/

いつかこの日が来るとは
解っていたけど

いざその日が来てみて
いつもの通り
教室が終わっての
挨拶は

ありがとうございました

ただそれだけ
<(_ _)>

今までの

お一人お一人の
笑顔がぶわ~~って
浮かんで

無理 無理 無理 無理
(@_@。

その場をそそくさと
立ち去ることしか
出来なかった

この方々全員で
また一緒に
アレンジメント教室は
開けないけど

ここで頂いた
沢山の
周りの人を思う気持ち
また別の他の方々へ

繋いで行くような
生き方したいな
(*´ω`*)

まずは生徒でありながら
人生の師匠であった
皆さんと
同じ時を過ごせたことに
感謝合掌
(-人-)

自分にとっての礎

いままで
ありがとうございました
<(_ _)>

ちなみに
今日の花材は
こんな感じに
挿せばいいかなって

持参したお花
だけど

お一人お一人
個性があって

隣の方の作品を見て
なんで私は
こんな風に
挿せないのかねぇって
笑いながら
(^^♪

自分のペースを変えず
淡々と

そのやり取りが
毎回同じく

それが毎回
楽しそうに笑っておられる

楽しい環境を作るためには
まずは自分が
大いに笑う

ここで学んだ
一番の事

続けていこうと
こころに誓う
('◇')ゞ

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント