百寿のお祝い

百寿のお祝い
孫一同からのプレゼント

今は百歳と言っても
そう珍しくなく

皆さんお元気で
日本には8万人もいらっしゃる

すばらしい
\(^o^)/

その88%は女性だそう

その方々に身近に触れて

今までたくさん
観てこられたこと

経験されてこられたこと

それによって
感じる良かったこと
不便なこと
などなど

いろんなことを
お尋ねしてみたい

時空を超えて
想像してみる

その100歳の方が
関東にお住いだったとすれば

2歳の頃に
母親の腕に抱かれて
右往左往したであろう
関東大震災


父親の腕かも
(-ω-)/

などと
歴史上の出来事と
重ね合わせてみて

自分の想像できない
時を眺める

それが身内であるならば
尚更
自分の身内の事として
時空旅行を満喫できる

年長者の昔ばなしで
自慢の入ったものは
若い人たちに敬遠されるけど

経験からくる
若者たちへの指標の提示は
益となる

こんな経験をしてきたけれど
お前たちは
そんな時どうする

という
投げかけは

多ければ多いほど
知識としての蓄積となる

孫たちのために
そんなGちゃんになれるよう

人が経験したことのない
体験を進んでしてみて
失敗を提示

これ
いいと思う

あとは
孫たちがどう受け取るかだと

失敗提示してるというより
ただ出来なかった事の
羅列だという
外側からの
冷静なお言葉は

お控えいただきますよう
お願いします
<(_ _)>

ただ
不器用なだけですから
('◇')ゞ

百寿に乾杯
(/・ω・)/
 

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント