比較してみる

コンビニエンスストアの
移転オープンお祝いのお花を
ご注文いただいた

最近はどこのコンビニでも
生鮮品を扱うようになっているので

生花が違和感ない
(*´▽`*)

でも書籍棚の脇に並ぶと
ちょっと新鮮感覚

コンビニエンスストア

街中あちこち
車でちょっと走れば
系列違えど
どこかのお店にたどり着ける

さすが
コンビニエンス

便利というのは
既知だけど

コンビニエンスに
意味通りの
好都合
という意味を当てはめて

考えてみる
(=_=)

お客様にとっての
好都合とは

品揃え
営業時間帯
冷温管理
鮮度などの安心感

好都合

花屋にも当てはめてみて
今の業務形態
振り返るきっかけにする
(^^♪

日本で現在約56,000店舗

それだけあっても
業界として
それぞれお互いの売り上げがあり
充分に成り立っている

商品はPOSシステム導入から
日本独自の伸び方で
各々が
利益を充分確立できてる

素晴らしい
!(^^)!

ここ数年

生鮮ものは
食品だけじゃなく

お盆お彼岸など
お花も置くようになってきた

スーパーなどを
身近に便利にした
小規模版

なので便利さで劣り

個人店の生花販売額が
少なくなるのは
当たり前

なので

これからの花屋の生き方

便利じゃない
花を扱う
(∩´∀`)∩

運ぶのが大変
作るのに時間がかかる

そんな花に特化にする
(/・ω・)/

コンビニエンスストアの
オープンに
お祝い花をご注文頂いて

コンビニエンスから
遠ざかる経営方針の
思いに至る
(*´ω`*)

いや いや

景気悪い方へ
行っちゃうじゃん
(∩´∀`)∩

手軽に自分への
ご褒美に
サクッと持ち帰るお花も
沢山扱ってますから

小さなお店なので
胸張って
沢山っては

い・い・づ・ら・い
・・・けど
(-_-;)

でも
お気軽に
お立ち寄りください
(=゚ω゚)ノ

便利に触れて
自分を見直す

便利より
納得して喜んでもらえる
お店を目指す

日々精進
(*´▽`*)

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント