ニコニコ笑顔

お花の予算

開店開業
御祝スタンドやアレンジメント

お花を贈る さしあげる

お客様のご予算をお聞きして
用途に合わせ
大きさ 色を
決めていく

事業が立ち上がって
間もなくの頃は
花を贈ることが難しかったけど
最近ようやく
お花の予算が組めるようになった
(*´▽`*)

そのお客様からの
うれしい言葉

他者へ贈り物
選択肢に
花を選んでいただける

しかも当店を

そこに加える
プロの提案

予算の聞き出しから
配達納品まで

その後のアフターまで
関わらせて頂くことも多々

贈る方の気持ち
贈られる方の気持ち

自分勝手な思い込みに
なってしまうけど

自分の考えを
お客様の前に提示

気に入る入らないは
こちらが触れない場所

なので
納品した後も
気に入っていただけるような
行動は取り続ける

それが信頼につながるように

花は消えて無くなる物だから
心に残る作りに仕上げたい

大切にしているのは

ウチの場合
それは形じゃなく色
そして気もち

押し付けじゃなく
さりげなく

そこが一番難しい

自意識過剰な店主ゆえ
さりげなくが
難しい
(*´▽`*)

でも最近この歳になって
少しわかってきたような気が

ただ
ニコニコ笑顔で
そこにいるだけ

言葉少なく
笑顔でいるだけ

・・・言葉少なく

それが難しいんだな
(*´з`)

妙に笑った顔してて

気持ち悪っ!?
って
言われないよう

ここにこそっと
書き記す

たぶん誰も見てないと思うけど
(*´Д`)


最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント