黄金時代

自分の中では
不思議な光景
(@_@)

遠方に配達に出た先で
見かけた

良い具合に実ってきた稲穂が
首をもたげ始めている

その先に
きれいな白い花

んっ!?

お米は肥沃な土地で育てる

時間をかけて
たっぷり栄養加えた土地に
早苗を植える

秋には収穫

日本の原風景

豊かな土地に稔るお米

その逆で

山間のやせた土地
なかなか水路を確保できない
そんな場所に有るはずだと

勝手に思い込んでいた
そば畑

緑と白の
優しいコントラスト

隣り合わせで
とってもきれい==☆
そうか

いま時のお蕎麦って

とっても贅沢品だしね

大切に民家の近くで育てるのも
頷ける

作付け面積に対して
米と同額くらいの
収益があるのだろうか

それとも
休耕田を利用して
作付けしてるのだろうか

せっかく土地があるのに
米作りさせず休ませて
支援金を出す政治

その意味
ずっと理解できない

価格が下がるから
調整
ってのも
ちょっと穿った見方をして
疑ってしまう

食物自給率
100%以上無い限り
不安が募るのは
自分だけだろうか

作る方の大変さに加え
それに対する
対価を確保

それに準じて
周りの人も安心でより良い
生活をできるようにと
考える

今の政治
ぜんぜん出来てなくて
伸びしろありすぎ~~~と思う

その点
今になって
良くわかるようになってきた

政治が悪いと
言うつもりないけど

与えられたルールを
まず疑ってみる

自分が与えられたいま目の前の
楽な方を選択すると
将来必ず禍根を残す

大変ならば
手を挙げて
大変ですと言えば
今の時代
ネットでつながり
解決方法が
いくらでも見つかる

政治家に頼らず
自分たちで
政治を行う

これ最強

みんなが利益を分け合う世界
それが
本当のあるべき姿だと
念じながら
いまを生きていく

ソバと米が寄り添う場所で
しっかりと
心に誓う

まもなく黄金時代が
やってくる

今日もいい日~~♡
(*´ω`*)

最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント