ふと考える
(*´ω`*)
1年のウチで
花をさしあげる
花を頂く
って
一人当たり
どれくらいの頻度なのかな
花にぜんぜん触れない人も
何度も何度もさしあげる人
沢山いただく人
差し上げる方が多くて
頂くことが少ない人
最後の
差し上げることが多い人
っては
頂いた方が何かの機会に
お返しの意味で贈るとき
お花を選択する確率
少ないのかな
などと
思いを馳せて考える
食べ物ならば
万人に喜ばれる
花は万人向けとはちょっと違うか?
そんなこと
あれこれ考え
日々花屋を営んでいる
いまこの大変な世の流れの中で
花が売れればいいなといった
自分主体の発想じゃなく
単に
花に触れることよって
もっと上手に
自分自身のエネルギーの発露に
すればいいのに
って
売る側と言うこと抜きにして
素直に思う
エネルギーが湧いてくるか
どうか
それに見合った対価が
花の価格?
花屋に飛び込み
慣れない方が想像以上の価格で
ストレスになる
となっては
本末転倒
(^▽^;)
花の価格は常に時価
高価な理由は後付け多し
これじゃ
ストレスになっちゃう
花屋も仕入れで
ストレスに
では
良い価値が提供できない
余裕をもって
ご予約いただき
適正価格を見つけ出す
喜んで頂ける価格
そこ難しい
人によって価値が違う
お客様に価格を合わせる
じゃなく
うちの信用価格に
寄り添って頂く
お客様に気分よく買って頂くには
いつもにこにこ
笑顔で対応
あっ!?
そこ
気分屋の自分にとって
一番難しい箇所かも
(^▽^;)
最近年のせいで
丸くなってるはずなんだけど
って
自分の性格
良くつかめていない
そんな花屋
あると思います
(-ω-)/
今日もいい日~~♪
最後までお読み頂き
ありがとうございました
拙いブログですが
読み終わりましたら
下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)>
↓↓↓↓↓
コメント
コメントを投稿