お楽しみ袋
花束やアレンジを作ってて
いっつもそんなこと
思い描きながら
花を選んでこしらえる
あれこれ入れて
喜んでもらいたい
食事のお店で例えるなら
たくさん食べてね
って
そっと気づかぬサービス盛り
の感じで
ついつい
あれこれ膨らませる
なので
シンプルにまとめたお花を
お求めならば
初めにそう伝えていただき
ご注文を頂いている
φ(..)
つい先日
デザイナーの方が開く
展覧会に
お花をさし上げたいからと
ご来店のお客様
シンプルにまとめたいけど
花の事よくわからないからと
おっしゃられ
お話を伺っていくと
なかなか
うちのお店の仕入れと
合致しない
今はネットで
あれこれ検索
それをこちら側に見せて
こんな感じと
提示していただく
とってもわかりやすく
取り扱いやすい
これなら作って差し上げられそう
(^^)/
でも
最終的には
シンプルな花の場合
入れてほしい花を
1,2種類お伝えいただき
あとは
こちらにおまかせ
頂くこと多し
入荷しない場合があるので
その花を目指して
市場に発注して
花を取り寄せることはしない
価格と物が合致しないことが
多いから
なので
イメージ優先で
雰囲気に合わせ
その時入荷した花で代替し
まとめ上げて差し上げる
その許可を必ず頂く
仕入れできない場合は
最終おまかせで
ご注文頂かないと
とお伝えしても
説明がへたくそだったのか
なぜ
仕入れられないのか
仕入れたものの中から
再度来店したときに
選ぶから
それで作ってもらいたい
と
予約じゃなくて
仮予約
物を完全に限定されると
その花が1種類ならいいけど
2,3種類となると
そのアイテム分だけ
余分な仕入れが増える
例えば5,000円の
アレンジのご予算で
3種類の花材抑えをすると
10,000円以上の
仕入れが必要になってくる
ときも多々
うちのような
小さな花屋で
まして
普段うちでは
扱っていない花などを
ご指定いただくと
それを消化販売する余力がないので
それを飲み込める
大きなお花屋さんで
ご注文ください
と
お断りすることにしている
力ないことは
悲しいことだ
と
日々自覚しております
<(_ _)>
結局そのお客様は
不満げに
お帰りになられたけど
お互い
いい結果だったと
思います
気分悪い思いを
させてしまったけど
全てのお客様の
期待に沿う
そのことは
商売してて
とっても難しいことと
いつも自覚している
そのお客様が
違う機会に
今度はこれが欲しいのだけど
・・・って
再来店していただける
都合よすぎかっ?
気にしない
(*´▽`*)
嫌なことを上回る
魅力ある店を
目指して
日々精進
(^^♪
今日もいい日~~🎵
最後までお読み頂き
ありがとうございました
拙いブログですが
読み終わりましたら
下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
コメント
コメントを投稿