命の選別

命の選別をする
それこそ政治家がする事

そのような発言を
You tubeで発言し

物議をかもしている
大西つねき氏

親子で参加
著書も2冊読んで

彼の思いや今後の動きに
たいへん期待し注目していた

その中で今回の出来事

その後発言を撤回
謝罪したと

党からの処分が
どうなることか

商売をしていて
政治の話を表立ってするのは
タブーと言われてきていて

選挙権を持ったころから
商店勤務の自分には
とっても不思議だった

思いを隠す
言葉を隠す

でも
商売してても
選挙ポスターを貼っている
そんなお店を見ると
かえって
いさぎよしと
好感持てた

言ったことが
たとえ
沢山の方々を
傷つけることになったとしても

その言葉に対しての
結果に向けて
行動を淡々と続ければ
それでいいと考える
異論反論は当たり前

彼はまだ
党に所属しているけど
議員ではない

反対行動が起こって
良い方向に
向かう流れが出来れば
今回のその提起も
いい機会

駄目な言葉を吐くことが

政治家だからしてはダメ
じゃなく
問題提起の言葉ととらえ
その周りが
それを修正するだけでいい

いろんなニュースや
解説を聞くと

大西氏の
伝えたかったことから
ずれて
その言葉だけを拾い出して
真っすぐそのままの意味で
とらえ
駄目だ駄目だを繰り返す

ならば
自分ならどうする

ならば
あなたならどうする

そんなこと言わない
傷つけるようなことはしない
では
ただの時間の先のばし

最高に良い事
最低に悪い事
言葉に出して

最善の道を探るのが
政治家だと思う

知名度もない
一般人だった彼は
自分の知り得た知識や経験で
世の中をかえて
万人が幸せになるように
したくて
たった一人で
フェア党を立ち上げ
政治活動を続けてきた

その後
れいわ新選組に合流

いままでの流れに
ちょっと掉さすつもりが
流れに勢いつきすぎて

党首が掲げた理念を
乗り越えてしまった

でも
それもあり

ネットが
これだけ普及していて

この言葉は
自分やその近親者に向けて
言われたことと
受け止めた
沢山の方々方向から
反論がでた

政治家にあるべき姿じゃない
そう言って叩くのは
違うと思う

言葉の裏側を考える
そんな事ばかりしてきた
自分が思う

大西つねき

このまま
そのまま

それでいいと思う

命を懸ける

そう言う政治家は
沢山いるけど
ほとんど欺瞞

身を挺して事に当たる
稀有な政治家だと
確信しているので
今回の騒動
彼にとってのいい経験の
場になればと願う
(*´ω`*)

国会議員じゃない人が
命の選別を口にして
けしからんと
吊るし上げられる世の中

自分の正義を押し付けてないか
それが正義か

そう思ってしまった
のでつい
(-_-;)

明日は優しい花屋に
戻る予定
(=_=)



最後までお読み頂き
ありがとうございました

拙いブログですが
読み終わりましたら

下のバナーをポチっと
ひと押し頂ければ
ブログ主がとっても喜びます
<(_ _)> 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

コメント